山梨県調理師会公認 調理師のいる店(施設) パネル設置について

食生活が健康に果たす役割は、食の安全に対する意識と共に高まってきており、外食志向や学校、病院、福祉施設など地域社会のさまざまな場面において、調理師の果たす役割は従来にも増して重要になってきています。

豊かな自然に恵まれ、観光立県を標ぼうする本県では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックも控え、更に国内外からの観光客を地域の飲食店や宿泊施設が、ジビエ・新種サーモン・河豚やバナメイ海老など新たな県産食材も含めた特色ある料理でお迎えし、旅の醍醐味である「食」による感動を提供する取り組みを必要としています。

 

「山梨 県調理師会公認 調理師のいる店(施設)」

パネル設置のご案内

 

山梨県内では多数の飲食店(施設)が営業していますが、その中で『調理師免許』を取得した人がいる店(施設)はどのくらいあるのでしょうか。

あなたのお店(施設)に、山梨県(ほか都道府県)知事から免許を受けた「調理師」が存在し、それぞれの創意工夫によってお客様に「食」を通して喜びや感動を提供する飲食店であることの証としてパネルを掲示し、調理師として資質の維持・向上に努めましょう。

【材質・サイズなど】

アクリル製、深緑色、15cm×15cm

【設置の仕方】

・付属のイーゼルで立てる ・壁などに掛けるなど

【金額】         

2,000円

【申請方法】

別紙申請用紙に記入(調理師免許証のコピーを添付)し、代金と共に県調理師会の各理事・本部事務局へ申し込み、調理師免許の確認後配布する。

【更新】

3年ごとに、山梨県(各保健所単位)と調理師会が行う調理師研修会を受講し、受講カードに押印する。研修の内容は、「食品衛生」、「減塩・食育」、「飲食店における禁煙・分煙対策」、「新たな県産食材の利用法」など、時代に即した調理知識の習得や調理技術の向上を目指す。(パネルはそのまま使う)

【その他】

・調理師の所在の確認は、地元調理師会の理事が1年ごとに行う

・当該施設に調理師が所属しなくなった場合は、速やかに申し出てパネルを外してもらう

 

                   制作:一般社団法人山梨県調理師会

サブコンテンツ

このページの先頭へ